ひとりごと

金の斧銀の斧

090930_194301_3 前回日記書いたのが9mm Parabellum Bulletのアットブドーカンだったか。明日からもう10月だし、肌寒かったりするわけだ。
「Cold Edge e.p.」発売記念ってことで初回プレス分に封入されてるオリジナル・ジャケットデコレーション・ステッカーキットの金銀バージョンがあるってことで、フラゲした時にメンバーから金バージョンを手渡ししてもらえるっていう整理券を昨日もらった。マジか!誰が来るんだ、新宿!!!
武道館でのドカーンって特効みたいに一瞬アガったけど、もちろん会社なわけなんで・・・
卓郎の「行けるかぁーーー」が脳内グルグルになって、なんか用事作って突撃したいと思ったけどやっぱり無理だよーって泣く泣くあきらめまして・・・
けど、やっぱもったいなかったなぁってちょっとしょんぼり(泣)
新宿はかみじょう氏だったそうで。
某394で行った人たちのコメント見てたら、うらやましいことこの上ないじゃないかぁーーー
かみじょう氏と言えば、先日行われた東京ドラムっていう、つのだ☆ひろさん主催のドラム・イベントに時雨ちゃんの超絶ドラマー・ピエール氏とご一緒にいらしてたそうです。しかも、ピエール氏は手数王こと菅沼孝三氏のクリニックで最前列に超前のめりでお座りになり、超ガン見されてたと聞きました。いやぁー、それは、孝三さんとてやりにくかろうて(笑)
で、手渡し企画は渋谷が卓朗、大阪が滝ちゃん、名古屋がカズだったそうな。
個人的にはタワレコさんのエプロンは「TOWER」で滝&カズを拝んでるので、HMVさんのピンクポロシャツ着用のメンバーが見たかった!

けど、いいんだ、いいんだ(`ε´)
今月もGiGSのOJ連載がすげえおもしろかったから!
「M的なあれか。違うか。俺はSだが。違うか」って!
読んでない人は買うなり何なりで早く読んでください!先生はコード・ブックの丸暗記はオススメしないって。ふむふむ。
しかし、やっぱり大山先生おもしろすぎる!DIARYの更新がないのはそういうことか・・・みたいな。「すいませんねー」って、気持ちこもってない!違うか(笑)
で、「教えて!大山さん」と題して、ギターに関する質問を募集されるとのこと!質問したーい(笑)
でも、何質問していいのかわからない・・・(´Д`;)

090929_222201 DIARYと言えば、シンペイちゃんが黒髪に戻っててあれは夏仕様だったのだなと思って、貴重な金髪姿をフェスで拝めたことをありがたいとあらためて思ったり、セルフタイマーがかわいすぎると思ったり(*´∀`)
DIARYと言えば、あの買うまいと思っていたドードーパーカーをやっぱり買ってしまったり(笑)
entさんテーシャツもやっぱり買ってしまったり(笑)
現物見るとダメだね、かわゆさに負けますわ。
で、店員さんがめっちゃいい人でテナーのことを知らなくてすごく恐縮されてるんだけど、デザイナーさんがテナーくんとentさんのことを大絶賛してたんだけど僕よく知らなくて・・・とか素直に言われちゃって笑うしかない(笑)
けど、知りもしないのに知ったかぶりしてる人より好感持てました(*´∀`)
店員さんがいい人だとこんなに気分よくお店を出られるんだね。
雨よけのビニールもウレシス。

で、しょんぼりしたりもしてたけどもだ!
実はわたくし、土曜にルミネtheよしもとデビューするんだけど、もしかするとジャルジャルに握手してもらえるかも知れんってことでマジで熱が出て来た(汗)
やばい、この時期にジャルジャル!
また熱が上がりそうで怖いやん。今週も残りがんばろう!
これも楽しみ!後藤くん、やりすぎたね(笑)

今日はこないだ偶然見たやりすぎコージーが引き金で、友達とのランチでフリーメイソンやら都市伝説やらオカルトチックな話をさんざんして怖がっていたら急に頭痛がしてきた。「こういう話してたら呼ぶらしいよ」と。肩が凝る方ではないと思ってたのに、猛烈に両肩が重くて首も腕もだるだるだ。頭痛薬も効かん。夕方にはだるさが全身になってきた。
ま、まさかと思うけど、やっとうちに帰って来てからもめちゃくちゃ調子が悪い。やってるテレビが何一つおもしろくないのはたぶん、自分のせいだ。そして、熱っぽい。マジか。怖いぞ。
けど、1000円札が夏目漱石だと自信満々で言ってる自分も相当怖いぞ。むむ。
何人かに見せたよ、半分に折って右の顔と左の顔が違いすぎるって。夏目漱石怖いわーーーって。
けど、漱石ちゃうやん、野口英世じゃん((;゚Д゚)

|

まんまる

090906_212101 昨夜ベランダに出たら、うさぎの顔の形に雲が流れてた。ちょうど目のとこに星があって、これはシャッターチャンスだと思ったけど、携帯じゃ撮れなくてやっぱ無理かぁーって思ってふと月を見たらまんまるに光っていた。撮ってみた。やっぱり月ってものすごく明るいんだね、撮れた。
星の明るさとは桁違いなのか。
よくわからんけど。

書きたいことは結構あったけど、なんとなくラッシュボール明けのようやくのお休みだったのでのんびりしてた。書きたかったことはホリエくんの日記を読んで思ったこととか(勝手にアンサー。福岡のYOUNG FLAG 09でラストにROCKSTEADYを選んだのにもこんな意味があったのですね・・・涙)、ハイエイタスのワンマンがすごかったらしいってことをあちこちで読んで悔しかったこととか、「Trash We’d Loveは序奏にしかすぎない」ってどこかのライター氏のコメントに愕然としたり、細美さんのラジオ聞いて元気そうでホッとしたり、「音楽と人」に蝦夷でのホリエ氏とシンペイちゃんの写真を見つけたけどあれだけじゃ買えんとか、ポリシックスのチケットが届いてびっくりするほどの良番でハヤシくんに拳を食べてもらえるんじゃ?って思ったとか、はじめてチャレンジしたロッチのチケットが最後のひとポチのタッチの差だと思うんだけどまさかのサーバーエラーになって取れなかったとか。くやしいとかかなしいとかじゃなくて、ぽかーん。席番号まで出てたのに。
ここまで来て取れませんでしたとかシステム的にどうなのーって思って、びっくりした。けど、こんなこともあるんだと学習したから、今後はがんばろう。もっとスピーディなクリックを心がけてやるぜ!
一度でいいから「詩人」を生で見てみたい。

マイミクさんから教えてもらった「記憶スケッチ」がおもしろいので、書けそうなやつから書いてみる。こういう記憶スケッチってテレビでたまにやってたりするでしょ、ぷっすまとか嵐の番組とか。一緒に書いてみたいりするのが結構楽しくて、これはおもしろかった。
ま、嵐は櫻井画伯がヘタすぎておもしろいんだけど(笑)
こないだ買ったこともあって、Qちゃんを書いて我ながらよく書けたんじゃね?って思って保存したら、正解が出てきてびっくり。肝心の「毛が3本」を書いてないじゃん!
なんかまぬけだと思ったら、そういうことか!

090830_111901 ラッシュボールのために泊まったホテルの近くに立派なススキが生えてたので撮ってみた。お月見の日、子供の頃は犬のさんぽがてら田んぼのそばに生えたススキを採って帰ったもんだ。8月最後から2番目の日、もう十分すぎるくらいに秋の顔だった。

|

自分なりに考えてちゃんと投じて来た

090828_182601 これで健ちゃんに胸張って会えます。
いま、Ken YokoyamaとHAWAIIAN6を予習中。
あたしらしくない、わかっているさ(笑)
どうせなら今年最後の夏フェス楽しみちぎりたいだけ。
テナーに逢いに行くのは変わらないさ。

健ちゃんのコラムをあれから遡って読んでいる。
毎回泣かされたり考えさせられることばかりだ。
ひとつわかったのは横山健という人が大きな愛にあふれる人だということ。
携帯片手に人前では泣きたくはないから電車の中で読むのはやめようと思う。

そして、大山純連載のためにGiGSをゲット。
夏フェスでパワーをもらってると言ってくれる(涙)
こっちがもらってるのにね(*´∀`)
「ラジオでは完璧に相槌と笑い担当」と言って笑わせてくれる(^∀^)
「いつもは細美さんとあっくんが二人で話してて・・・だけど、今日は相槌を入れることが出来て嬉しいです」なんて言って、二人を笑わせてたね!
そして、今回のお題。
はい、わたしもよくあるパターンで「F」が出来なくてほっぽりだした。
少なくても1年は頑張んなきゃだったんだよね、そうだよね・・・
そうですか、手ぇは小さいですか(笑)
今月も優しくもおもしろくて、ためになる「オレが受けたい初心者講座」第四回はじまりました!

|

そうだ、選挙に行こう

タワレコさんでロッチのインストアイベントが8/29にあるなんて、そんなの知りたくなかった・・・(涙)ガーン
ラッシュボール参戦のため、前乗りするんですー(涙)
そして、店じまいコンビはその日J-WAVE生出演って!!! ガーン

最近はジャパンフェスやらナノムゲンやら京都大作戦やらの放送が続いてあって、ちょっと寝不足だったりする。
ジャパンフェスでのテナーはやっぱり横風すごすぎだったと画面からもなんとなく伝わる。あの場所にいて、スモークがホリエくんの口に吸い込まれてるんじゃないかって思ってたけど、わかっちゃあいたけどホリエの声があまりにも辛そうで、こんなに辛そうだったかとあらためて見て気の毒になった。でも、それはそれで十分カッコ良かった。OJがいっぱい映って嬉しかったし。
ポリは最高に楽しくて、カヨちゃんがかわいくて泣けた。最近涙腺が一段と緩くて困る。時雨ちゃんの特番はあまり短すぎて腰が砕けた。ホットスタッフ30周年祭りではテナーが短すぎてベッドから落ちそうになった。けど、YUKIちゃんがやっぱりかわいすぎて画面にかじりついて見て、そして泣いた。やっぱりYUKIちゃんが大好きだ。最近の曲をそんなに知らないけど、この人が好きだ。いつまでもかわいらしい彼女がやっぱり目標だ。

そうだ、今日はこれを書きたかったんだ。
ロッキンオン山崎氏のブログに健ちゃんのことが書いていたから、初めて健ちゃんのブログを読んだ。お昼休みに会社で読んだんだけど、ちょっと泣いてしまった。なんで泣けるのかよくわからないんだけど泣けた。それと、健ちゃん健ちゃんと馴れ馴れしいくせに実はハイスタもほとんど知らない。友達がファンだったので、親近感だけは勝手に持っていた。
今日初めて彼の書く文章を読んで、あまりにもしっかりとした文章で正直かなり驚いてしまった。一人でも多くの人に読んでもらえたら嬉しいと思って、リンクを貼ってみた。

健さん、男だ。
なんて男らしい人なんだ。
なんてカッコいいんだ。
他に言葉がみつからない。

結局怒ってるのは自分らの客のことを思ってるからじゃないか。
健さんのいうように闘わなくちゃいけないと思うけど、正直わたしに何が出来るわけじゃないし、正解があるのかどうかもわからないし、あるのだとしてもその正解がちょっとやそっとじゃ見つけられそうな気などまったくしない。だからこそ、ちゃんと考えんといけんのだって思いました。
わたしは(モッシュダイブとは関係ないけれど)大好きなライブの場で後ろから押されて転んで膝の靭帯を切ったことがある。そんな状態では立ち上がることすら出来ない。まわりの人が幾度となくわたしの身体を引き上げようとしてくれたけど、しまいには倒れ込んで数百人だか数千人だかの足の海のまっくらな中に動けずにいた。そんな人の波から脱出するのも人の力を借りなければいけなかった。あの時救い出してくれた彼にはもう会うこともないのかも知れないけど、もう一度会えるならちゃんとお礼を言いたい。本当に死ぬ想いだった。暗くて怖くて孤独だった。
だから、なおさら他人事に思えない。後遺症とは言わないがそれから何年かスタンディングライブには行けなくなったというか、そんな気は当然喪失した。音楽もあんまり聴かなくなった。満員電車は怖くて乗れなくなったし、いまも全力疾走とかは出来ない。別にかわいそうとかそういうことじゃなくて、そういうことはライブであり得るということだ。ダイブモッシュ関係なしにだ。だから、体調に自信がない時は後ろに行くとか、自分で自分の身を守らんとって思っているし、フェスなんかではそういう諸注意も受けるわけだ。

みんなが安全で楽しいフェスがいいに決まってる。
楽しくなくちゃいけない。
大好きなバンドを観に行って全力で楽しめないなんて間違ってる。
セットストックが今年はそんなことになってるなんて知らなくて、ちょっとショックだった。
なら、どうすればいいのか?
答えはどこにあるのか?
けど、こうして考えることも小さいけれど、闘いだと思う。

090827_204701 健さんのコラムをまだ読み続けた。
そして、ホリエくんが参加してるっていうLOW IQ 01のトリビュート盤も少し迷ってたけど、買うことにした。もう一押しが欲しいと思ってたとこへ、健さんのコラムを読んで男同士の友情に感動して見事に強烈な一押しをされた。
そして、更にもっと読み進んでみる。まったくもって、その通りだなと素直に思いました。影響されやすいんです、すみません。けど、いいじゃないかって思います。
地元にいる時は選挙も行ってたけど、上京してきてからよくわからないからって理由で選挙に行ってないダメな社会人でした。今年はそれでもまわりで選挙に興味のある人がぱらぱらいることもあって気になってたくせに、当日東京にいないことをいいことにどうしようかなぁ?ってぼんやり思っていた矢先でした。
ラッシュボール参戦の数日前に横山健という人にすごく色々なことを考えさせられた気がします。カッコいい大人だ。己の考えをきっちり持って、しっかりとした意思と言葉で伝えることが出来る。彼やフェス主催者から、わたし達は大きな問題提議を突きつけられたわけだけど、皮肉にもいま横山健という人にものすごく興味が湧いている。
ラッシュボールでKEN YOKOYAMAがトリを飾る。どんなステージを魅せてくれるのか、オーディエンスに自由は与えられるのか、気になって仕方がない。
テナーを観に行くことには変わらないし、他にも好きなバンドがたくさん出るので楽しみにしていたんだけど、さらに楽しみが増えた。
フェスの前に不在者投票をやってから、胸を張って大阪に行きたいと思う。
ツアーまで会えないストレイテナーの今年最後の夏フェスのステージが、どうか最高の想い出になりますように!!!

|

蝦夷おみやげ

嬉しすぎたよー(涙) 本当にどうもありがとう(^∀^)090818_224901_2

|

お盆にバランうち帰る

昨日はなんで東京で仕事してるんだか意味がわからなくなりました。
昼間からライジングのことばっかり考えてはかどらん!!!
会社もなんとなく夏休みモードで人がまばらなのもなんとなくやる気を削がれたりして。
夕方になって、そろそろPOLYだーとか思うととっとと仕事を終えて帰りたくなる。
決めた、今日は18:20からカラオケ行ってストレイテナーを歌ってやるっ!!!
と思ったけど、連休明けで仕事がたまっていたりする。やる気ないのに!!!
ダメな社会人だとは思うが、来週から頑張ればいいやと自分を甘やかして結局行ってしまったよ、カラオケ(笑)
初「CLONE」。思ってたよりは歌えたけど、やっぱりホリエの歌じゃないとなと思いました。
なぜかこの日は高音ボーカルをこんちきしょーってくらい入れてやった(笑)
POLYとか電話とか時雨とか。その後再チャレンジしたthe HIATUS「The Flare」がおそろしく声が張って良くのびて歌ってて超気持ちよくて、ひさしぶりにこれぞ熱唱だと思った(^∀^)
けど、家に帰ってからで、咳がこんちくしょーってくらい出続けた。くそー、弱えー
蝦夷ではNothing's Carved In Stoneも終わったな。
テナーのみんなはまだ蝦夷なのかなぁ?
東京は今日も30度越えで何してても暑いよ。何もしてなくても暑いよ。
来年はがんばって行きたいなって毎年思うけど、やっぱり敷居が高い。むむ

あ、草〜えのん〜公演、落選しました・・・
でも、正直当たる気してなかったし、この日はthe HIATUSのライブに行くからってことだって前向きに考えることにした('ー')
まだ取れてないけど、来週の一般発売がんばる。
090815_183401_4    

|

太陽をつかんでしまった男

夕方、ライブに行く直前に訃報を知りました。
にわかに信じがたく頭がついていかない。
気を抜くと涙がこぼれそうになって電車でも何度もあぶなかった。

ウエノさんのマイク、いつもの場所にちゃんと立ってました。
ウエノさん、今日もいつも通りクールでいてアツかった。
どうして、こんなに日にウエノさんを見なきゃいけないんだ?
でも、ウエノさんはみんなと一緒にステージにいられたから
もしかしたら逆に無心になれたかも知れない。

悲しいかな、すべてが悲しい歌に聞こえた。
とうとう最後まで一度も笑うことが出来なかった。
真顔で歌と演奏を浴びて、時々泣いて拍手を贈ることしか出来なかった。
こんなんじゃ、アベフトシに怒られると思った。
楽しもうと思ったけど、無理だった。
今夜は飲めない酒を飲もうとか思った。

ウエノさんがどんな気持ちでステージに立ってるかなんて想像すら出来ない。
ウエノさんは何も発することはなかった。
細美さんからも何も語られなかったけど「忘れられない日になりました」と言ってた。
普通に新しいバンドでの初のツアー・ファイナルってことだったかも知れない。
けど、細美さんは途中自分の身体をグーで何度も殴ってるように見えた。
ホントに胸が張り裂けそうだった。
あんな細美さん、見てられなかった。泣かないようにかなとか思った。

皆既日食だと朝からワイドショーが浮かれた日
彼は太陽をつかんでしまった・・・

最後までカッコ良かったと、誰かが言ってた。
でも、もうライブハウスで彼には逢えない。

まだ、ありがとうとか言えない。
気持ちの整理なんかつかない。
ギターのことあんまりわかんない私がはじめて
カッコいいと思ったギタリストが病魔につれていかれた。
家に帰るまですべてを我慢した。
家に着いたら洪水になった。
涙が止まらなかった。

気を抜くとあとからあとから涙がこぼれそうになるから
ミッシェル聴くのやめて、録画したホリエくんとOJとダイスケはんを見た。
やっと笑えた。
ゲラゲラ笑えた。
ホリエの八重歯はこんな時でさえ、ものすごい威力を発揮。
コメントも冴えとる。思わず、涙もひっこむ。
そして、OJが男前すぎる。
ダイちゃんは、キャーキャーうるさい!!!(笑)
もっかい見て元気もらおう。

the HIATUSとOGRE YOU ASSHOLEのことはまたいずれ書くよ。

|

福岡Zeppのミラクル気になります

ストレイテナーはバンドとしての変化を受け入れられていると昨日書いたんだけど、彼らが幸せなのは彼らをよく知っているライターさんの存在とかもまた然りだなぁって。ブログ書いたり、宿題として持って帰ってた仕事とか先にやっつけたりして「音楽と人」は写真だけパラパラ見ただけだったのを思い出して、仕事を片付けてたった今読んで涙でぼろぼろになりました。ああ、柳さん・・・(泣)

昨日書き忘れたけど、そう、大山純の加入は単なる足し算じゃないって仙台のライブの後にもまた再認識したんだったよ。バンドとしての色気が増し、自由度を手に入れた。わかっていたこと、わかってなかったこともあったけど、それを的確に活字にしてくれていて感動しました。とても嬉しかったです。

大阪ゼップでOJがブルースハープを吹いたってことは友達が教えてくれたけど、いろいろ舞台裏が見えて本当に嬉しかった。カッコええな。
確かに笑顔がステージに溢れている。4人で奏でることが嬉しくてたまらないって風に見えるから、それを見てこっちも笑顔になる。
ネクサス、ネクサス、ネクサス。
素晴らしい記事だった。ありがとう、柳さん。
いつもながら素敵な写真をありがとう、塁さん。
最高峰のバンドの最高峰のステージがいよいよ今週金曜日、日本武道館。
私も激しく同意しました、一人でもたくさんの人にこのステージを見て欲しいと。

っと、シンペイちゃん、おつかれのところDIARYをいつもありがとう(^∀^)
エレドラ楽しそうに叩いてるシンペイちゃんがかわいいっす。
ひなっち、おもしろすぎ(笑)

ホリエくんのラジオまでもう少し。お風呂入ってこよっと。

|

なんつったってライブが楽しいからよ

と、ホリエさんが名古屋でのライブの後に書いてくださっていて、ちょっと泣きそうになったなおぱんだです。ウレシス。
昨日長いの書いたんだけど、なんか書きたくて書いとります。
美味しいお酒が飲めたと・・・何よりです。
旅先でいい気分転換が出来てるようで安心します。ウレシス。
ひなっちの笑顔が素敵すぎます(笑)

そして、続いてシンペイさん、さすがええこと書いとる(泣)
本当に素晴らしいです。
「想像力を持て」
その通りですね。
想像力を持って行動したり話したり自然とやっていると思ってましたけど、あらためて想像力を持つことの大事さ、重要さを考えさせられたりします。
でも、写真がおもしろすぎて、最終的には笑っとります。シンペイTシャツをまとい、へっぴり腰のシンペイちゃん、カワユス。
狩りより、健康的(笑)
どうか、ケガには気をつけて!!!

そして、大山純のブルースハープって何なんですかー?((;゚Д゚)
私も今すぐ聴きたいっす!!!
あの曲って,どの曲なんですかーーー!!!
で、純さん、次はいつ披露してくださるのですか?
武道館前によろしくお願いしますっ!!!
新潟辺りで一発(笑)

|

変化していくことをたじろがないバンドはカッコいい

どうしても今日はタイトルが思い浮かばず、細美さんがストレイテナーのことを称した言葉を拝借してしまいました、なおぱんだです(゚∇゚;)てへ

特に誰もブログの更新もなかったので、なんとなくジャパン編集長山崎氏の日記を久しぶりに見てびっくり。本日のテナー新潟を見に行かれるとのこと。
うらやましくてたまらんかった。
いいなぁー(`ε´)
もう、終わったね・・・
今日もおつかれいテナー。
テナーのメンバーも嬉しかろうね、こんな遠方まで編集長自ら。
そろそろジャパンでも表紙飾って欲しいもんです。
こればっかりはタイミングがあるんだろうけど・・・
そういうなかでギグスは何度も表紙にしてくれて、それだけでとてもいい雑誌だよなあって思います。きっとめちゃめちゃ愛されてるんだと思います。

明日はほぼ一ヶ月ぶりのキューミリです。
ブラフマン企画です。楽しみです。
ちょっと遠いので間に合うように仕事がんばります。

081207_181401_2 写真は先週桃の国から帰ってきて、最初に見た電車。
このかわゆい子はJRの山梨DCキャラクターのモモずきんと言うそうです。
なんか岡山、負けた気がしました(苦笑)
あ、でも、OH!くんもとてもめんこいです(*´∀`)

|