« 曲が終わるたびに兄の「ありがとう」を聞いた気がした | トップページ | この夜は伝説になるかも知れない »

母さん、仲間達に愛されすぎてる愛すべきバンドLOSTAGEの[生活]のことが忘れられません

ちょいちょい覚え書きしてたものをまとめてます。ですが、残念ながらかなりの記憶障害が起きております。でも、思い出すと泣きそうになったりします。
思えば[生活]にゆこう!って思ったのは、ライブビートの公開収録の日でした。おにいちゃんが「10月の末に大阪の方なんですけどもちょっと大きめのとこを借りて31日か?「生活」とゆうイベントをやります。あのー、今年の山場とゆうか僕ら的にはすごく気持ちの入ったイベントになってるんで、ちょっと遠いですけどよかったら遊びに来てください」ってゆってたのを聞いて、行くしかないなと決めました。まだテナーが出るとか発表になってなかったので、ひとり参戦の予定でした。けど、最後の最後にテナーが出演するって発表されたおかげで、福岡のお友達が急遽参戦するってゆってくれて、一緒に行けたのが本当に本当に嬉しかったです(ToT)
このへたくそな日記で私のことを知ってくださって音楽の趣味もいろいろ合うとこもあって、早く逢いたいと思ってた方です。すごいかわいらしい方でした。あの時は色々と本当にどうもありがとう。これからも仲良くしてもらえたら嬉しいです(*´∀`*)

ずっと楽しみにしていたLOSTAGE企画の[生活]とゆうイベントは大阪のSTUDIO PARTITA (名村造船所跡地)とゆうところで開催されました。たくさんの仲間達がLOSTAGEと共にたくさんの愛を持って、このイベントを盛り上げてくれて、終始愛に満ちたすごくハッピーなイベントでした。本当に行けて良かったとあらためて思っています。
長丁場やったし、全部は書けないです、例によって。でも、テナーとLOSTAGEのことは書いとかんと忘れてしまうから。なんであんな楽しかったこととかも、人は忘れてしまうんやろうって思うよ。

101101_202001 最寄りの駅で初めて逢う友達と迷いながらも雨の中、会場へと向かいました。なんか緊張したなぁ。
で、開場の一時間くらい前には会場に着いてどこで待機しておけばいいのかわからんとちょっとうろうろしてたら、おにいちゃんを乗せた車が駐車場に入っていて、おにいちゃんが傘もささずに現場に向かってるとき、キャー!!!ってなったけど見てるだけしか出来なかったんやけど、後ろ振り返ってくれたので思わず手を振ってしもうたんです。そしたら、おにいちゃんも笑顔で手を振り返してくださって、めっちゃテンション上がってしもうて「今日楽しみにしてます!」ってでっかい声出してた(笑) 普段はもじもじして話しかけたりとかホント苦手なんやけど。そしたら、ぎゅっと拳握って上げて見せてくれて感激してしまって、もうそれだけで[生活]来た甲斐があったとゆうか(*´∀`*) へへ
ありがとう、おにいちゃん!
おかげで私の[生活]はものすごい幸せなスタートを切れました(泣)
気合い入れて取ったチケットは10番やったのですぐに呼んでもらって、お土産バッジももらって(私はガイコツの方でした!どっちもかわゆかったのでどっちでも嬉しかったけど、このガイコツちょっとぱんだに見えんこともなかったので密かにこっちがいいなと思ってたのでやったーって喜んでました!)ロッカー確保して(焦らんでもたっくさんあったけどね!)絶対買わんと帰れない[生活]オフィシャルTとステッカーとテナーの五味兄デザインTを頼まれてた分も何とかゲット出来てホッとした。ホントにホッとした。ラッシュボールでおばけTシャツ買えた時くらいホッとしたし、嬉しかったです(*´∀`*)
これからしばらくテナーのライブはイカした4人組の五味兄Tと決めております。ごめんなさい(笑)
あと、FLAKEトートも買わんとだし、何かね忙しかった(笑)
ガチャガチャもせんといけんし!先に書いとくと、どうやら私は重度のコンプリートしたい病やとゆうことに#oshareで気付いてしまったんで100円玉重いくらい持ってってて、時間見つけてはちょいちょい回しに行きまして、自力でシンペイちゃん×2個、兄と岩城せんせも出てくれました(^∀^) あとでシンペイちゃんと交換でホリエをゲットし(笑)8ottoファンの方にOJ交換してもらったけど、ここまでやった・・・
あー、拓人とひなっち欲しいー(笑)揃ってないって気持ち悪いってゆうか、かわいそうやん?
とかこんなことまで書いてたら終われないな、これ。
さくさく行きます、やっぱし。

最初のバンドは誰かなと思ってたんだけど、この日を復活の日に選んでくれた8otto。
縁はある方やのか何度かライブも観たことあるけど、やっぱり破壊力あるカッコええバンドや。その頃はめずらしいドラム・ボーカルのマエノソノさんのことしか知らなかったけど、ついったのおかげでTORAちゃんのこととか知ってたからすごく楽しみにしてたんやけど、イベント最初のバンドってこともあったかすごい人が多くてほとんど見えんかったので、MARZでがっつり見ちゃる( *`ω´)
そして、これ後で気付いたんやけど、[生活]オフィシャルTシャツの似顔絵の順番って実は当日の出演順になってたんやね!あとで知ってびっくりしたよ(゜∀゜)

101031_154101_2 FRONTIER BACKYARDの時も人は相変わらず多かった。
これ、テナーとか大丈夫か?って思いながら、チャーベ氏が金髪になってるのを確認したのが先か後か忘れたけど、腹ごしらえに外へ。FBYはラッシュボールで観てたのもあったので、空腹が勝ってしまった・・・。ごめんなさい!
ラコスバーガーも食べたかったからな!けど、結局食べられんかったってオチが付いてしまったので、帰郷した際に食べちゃる( *`ω´)
ここでだったか、おにいちゃんとTORAちゃんがお餅を持って来てくれて、振る舞ってくれたんや(ToT)
めっちゃ美味しかったのは言うまでもないんだけど、ホントに美味しかったです。今まで食べた中で一番美味しかったし、図々しいけどおかわり欲しいくらいやったぞ!!!
で、おもしろかったのがおにいちゃんがいる時はみんなちゃんと並んでいい子にしてもらってたんやけど、その後でTORAちゃんがひとりで配給に来てくれたときは、みんな遠慮がまったくなくてぶわーってTORAちゃんに襲いかかって一瞬にして消える餅(笑)
TORAちゃんが憔悴してたのがおもしろすぎた!みんなTORAちゃんにも優しくしてあげてー(*´∀`*)
それか、お餅のあまりの美味しさがすでに口コミで知れ渡ってて、みんなが必死すぎたんかも知れんな。TORAちゃん、おつかれさまでした!

deepslauterの時もついついガチャガチャとかしとったかもΣ( ̄□ ̄;ハッ
今回のイベントで唯一よく知らないバンドでした。だから観たいなと思ったんやけど・・・でも、FEVERで観えたので良し(笑)昔は結構好きな感じやったかも知れんなぁ。カッコええです。ちなみに、この人たちだけは缶バッヂコンプリートできました(゚ε゚ )ぷっ

で、お次はいよいよストレイテナーの登場です。
なんかいつになくドキドキしたのを覚えとります。普通のイベントじゃなくて、LOSTAGEの企画に出るってのがある意味すごい特別なことでした。前日の東京薬科大の学園祭でぶちかました翌日大阪までよく来てくれましたよ(泣)
前日のライブが素晴らしかったのはこの間も書いたけど、それで気合い十分やったんかも知れません。この日シンペイちゃんはセッティングの時自ら出て来てドラムの調整をしてたのか、ちょっと叩いてみたりしてました。これってすごくめずらしいことですよね。いつもはおまかせやのに。いやー、貴重でした(*´∀`)
テナーのライブの前にMCのジョージが出て来て「みんなに見せたいものがあるんですけど」って言って黒の革ジャンの胸をばっと開いて「このTシャツヤバくない?しかもね、俺出てんの!That's me!!!」みたいなこと言って、しゃべりでも盛り上げてた!さすが、ジョージ!やたらかっちょいい発音でテナーの紹介をしてくれて、いつものSEが流れる。すると、いつものテナーのライブの時みたいにきゅっとなってた(笑)テナーTシャツ多かったし、さすがに期待されてる感がいたるとこから感じました。おにいちゃんも気付いたら横から見てたし(*´∀`*)
で、この日はめずらしいことが色々あったってゆうと大袈裟だけど、曲が始まる前にホリエの挨拶があった気がする。めずらしいよね。
「ストレイテナーです。よろしくお願いします!」とホリエの挨拶。気合い入ってた!あれ、さすがに服とか忘れたなぁ。
前日もそうだったけど(まったく予想してなかったってゆう意味)一曲目がまさかの[DONKEY BOOGIE DODO]でちょっと驚きました。でも、楽しそうだったね、ステージもフロアも。曲が終わるとホリエくんが「新曲やります!」って言い放ってからの[VANISH]!!! うーん、カッコええな( *`ω´)
[Man-like Creatures]の後にちょっと話したくらいでこの日はやけに短かった気がするのは、やっぱりテナーが好きだからやろうな。全然びっくりするくらい短かったけど、でも楽しかった。ここにテナーが出てくれたってことがもうね、なんか感激ってゆうか。この日も昨日に引き続きの雨のライブやったので、
「今日は天気があいにくですけどこんなに最高なイベントに呼んでくれたLOSTAGE本当にありがとうございます!僕はTwitterをやってないんですけど、似顔絵を描いてもらってすごい嬉しいです!ストレイテナーTシャツも五味くんが描いてくれたんで見てやってください!ありがとうございます!」とホリエ。
キャー、ホリエかわいいやん(*´∀`) 似顔絵描いてもらって喜んでるやんーってもう嬉しくなりました(笑) シンペイちゃんが続けて
「Twitterで俺が五味くんを知ったみたいに勘違いしてる人もいるみたいだけど、俺ら昔も対バンしてるしね!」って、ちょっとどやって感じでした(笑)
「すごい昔にHOLSTEINとゆうバンドのイベントで対バンして以来の対バンです」とホリエが言ってから、シンペイちゃんのハイハットがシャンシャンシャンシャーンって鳴って、[クラッシュ]やー!!! なんかめっちゃ久しぶりな気がして浮かれてると、今私が一番アガる曲がキタ━━━━(゚∇゚;)━━━━ !!!!!
いつもの「○○のバーサーカーに捧ぐ」ってのは聴けなかったけど、私ここでもう何かが音を立てて前線につっこんでた(爆) 大人しく見てる場合じゃねえぞって、気付いたらなんか目の前にホリエさんがいたような(笑) 大好きな曲は特に短くてあっとゆう間に終わったと思った瞬間にホリエが「最後の曲です」と。
なにをー( *`ω´) って、もう膝のこととか忘れて踊り散らしてやったぞ!
[Discography]もすごい盛り上がりでこのイベントで唯一汗だくにさせられたのはやっぱりテナーでした。曲が終わると
「ありがとうございました!最後まで楽しんで帰ってください」とホリエ。みんなでステージ前でいつものように肩を組んで笑顔でお辞儀をして帰って行きました。シンペイちゃんが投げたスティックは2本。やさしーく放ってたな。何度も何度もありがとうって帰って行きました。ふぅー

01. DONKEY BOOGIE DODO
02. VANISH
03. Man-like Creatures
04. クラッシュ
05. BERSERKER TUNE
06. Discography

で、お次は磯部正文BAND。
関西初お披露目だったとのことで、すごい盛り上がってた。シゲさんやおにいちゃんも嬉しそうに見てはりました!「新利の風」くらいしか知らんかったけど、楽しかった!

で、お次は楽しみにしてたCOMEBACK MY DAUGHTERS。
その次がいよいよLOSTAGEってこともあって兄側前の方で待機してたらLOST IN TIMEの海北くんがふらりと出て来て、みんな嬉しいサプライズに喜んでました!
「餅つきに来ました。LOST IN TIMEの海北と申します。餅食べた?」なんて言いながら、椅子に座ってアコギ1本で歌い始めたのは、まさにこの[生活]のことを即興のように歌っているようでした。しみじみした。ちゃんとは覚えてないけど“生活について考えてみる。衣食住、で生活は足りるんだろうか?僕はそこに4つ目の音を足したい”みたいなことを歌っていたような気がした。なんかいいことゆうなあってじーんってしたんだ。そのあと一曲だけ披露してくれたのは[ひとりごと]。これがものすごく素敵でした。みんな水を打ったように静かに海北くんの歌声とギターの音色だけに耳を傾けていた。感動的にすごいいい感じで曲が終わると
「ありがとう。素敵な一日を。この後最後のお餅が配られるそうです、まだの方いたら・・・これだけ五味くんに言ってくれって頼まれたんで。最後まで楽しんで帰ってください!」と言ってカッコ良く帰りたかったはずなんやけど、高本さんのギターを派手に倒して帰りました(笑) 照れ隠しに頭をかいて、てへって感じでおどけて帰ってった。きっと餅つきでプルプルしてたんだね(*´∀`)
美味しいお餅と素敵な歌をありがとう!

海北くんが帰ったあと、スタッフさんが飛んで来て高本さんのギターのサウンドチェックだけもっかいやって(笑)いつものSEが流れてきた。これから始まるハッピーなライブを予感させるような陽気なSEが大好きです!
にこやかに登場するメンバー。吾郎ちゃんの笑顔にはホント癒されます!物販もずっとおつかれさまでした!けどLOSTAGEとテナーでお金使ったんで余裕なかったけど、欲しかったー。
COMEBACK MY DAUGHTERSは本当にキラキラしててあのちょっと無機質で剥き出しなハコが見事にダンスフロアに変わってたよ。楽しいね、やっぱり、この人達のライブは!すごく盛り上がってたよ、MCはあれやったけど(爆)
「みなさん長時間おつかれさまですー。違うの?雨の中長い時間おつかれさまですー」って高本さんがゆって、なんか変な感じになってたし(笑)
「楽しいから長時間とか関係ないよね?初めて見る人もいると思うので改めましてCOMEBACK MY DAUGHTERSです。呼んでくれてLOSTAGEのみんな、どうもありがとう!昨日からTwitter上で[生活][生活][生活]っていっぱい出てて普通に生活検索してる人嫌だろうなって思って見てました。いるよね?普通に生活検索してる人。いるでしょ?いない?」みたいな(笑) 客も苦笑いってゆうか、どう返していいんだかわかんなくなってるとその空気を察して
「今日ちょいちょいありますよね、こうゆう空気(笑)いいんですけどね、別にMCが面白いとゆってるわけでもないしー。なんでやねん!今日教えてもらった!なんでやねん!」とか、なんか自虐気味やったんだけど、決してアウェイではなく演奏が始まるとみんなを巻き込んで楽しい空間を創ってた(*´∀`*)
※「なんでやねん」はチョコレートプラネットの真似してた!まさかのCHUN2までゆうてて、びっくりした(゜∀゜)
「これがいつもの僕たちなんですよ!複雑な気持ちでしょうけど。だんだんいい感じになってくるんで。この後にはLOSTAGEもひかえてますしね!ま、彼らも大して面白いことは言わないと思うんですけど、この空気結構ぐさっと来るんで最後まで楽しんで帰ってください!」なんて笑わかしたあとに[EXP]!!!
盛り上がらんわけないやん!手拍子とかみんな揃って感動したもん!
「いやーいい感じなんですね、さっきはMCすみませんでした。変な感じになっちゃって・・・俺かー!」みたいな。高本さんの飾らない感じが素敵です(*´∀`*)
「客席行っちゃうからー」ってゆってたら小坂さん来た来た(笑)ちゃんとステージに戻れるのがすごい!
[BOYS DON'T CRY]も[Bored Rigid]も素敵でした!また、がっつり見たいのでどっかで行きたいです♡

で、[生活]の発起人ってゆうか中心人物ってゆうか言い出しっぺってゆうか、本日の主役LOSTAGEの登場。
COMEBACKが終わって、ぴゅーっと前行ったら背の高い男の人が最前列にいたんだけど、なんか変わってくれて(泣)思いがけず兄側で最前列へ。わ、わ、わ、近い!!! はずかしい!!!
いつものようにみんな出て来てサウンドチェック。いつも思うんやけど、サウンドチェックの時からえらいカッコいいんだよね、LOSTAGE。彼らのライブに来たら、ちゃんとこっから観なきゃもったいないよ、ホント。
で、いつものSEが流れると歓声が凄かった気がする。おにいちゃんは岩城せんせに農民とゆわれたオーバーオールを脱ぎ、いつもの感じやった。オーバーオール、ちゃんと見せて欲しかったなー(笑) 農民かどうかジャッジしたかったです!ウソ(笑)
この日もクールやのにめちゃめちゃ熱量を発してる[ひとり]からスタート。いつも見てもカッコええけど、この日はまた格別に見えた気がした。
んやけど、袖で見てるホリエさんやシンペイを見つけてしまって・・・気になってしゃあないやないか!!! しかも何か無意識に隠れようとしてしまいました(´Д`)
だっていっつも八重歯が確認できるとこにはおるんやから(前の方にいるとゆうこと)なんか勝手に罪悪感ってゆうか(なんでやねん!)「すみません、LOSTAGEが好きすぎます、すみません!!!」って気分になってしまったんです。やっかいやで、こうゆう気持ち。しかもライブ中やで(笑)
そんなこと思ってる間に曲終わってしまったやないか!!! (勝手な八つ当たり。笑)
「ありがとうございます。LOSTAGEと言います」とおにいちゃん。すぐに[断層]と続き[BARON]へ。チラッとホリエを見ると笑顔でなんか楽しそうやったぞ!シンペイちゃんは岩城せんせにかぶりついてた!岩城せんせのドラムカッコいいですからね、もうなんか盗んでやろうって目やったね(笑。たぶん)
[BARON]が終わると、ここで少しMC。演奏中とは違う優しいおだやかな表情で
「最後まで残ってくれてどうもありがとうございます。長かったですね・・・雨が降ってなかったらその海沿いのベンチみたいなとこがあんねんけどそこも使えたんですけどね、いい感じの・・・疲れてるでしょ、みんな?それでも最後まで残ってくれてどうもありがとうございます。すげえ嬉しい。」ここの拍手すごいあったかかったです。私も手が痛いくらいに拍手しました。もうね、残念な記憶のこんなの読んでもしゃあないよ。これ見よう、これ。すぐにポチッとしてください!!!

UFO~カナリア / LOSTAGE(Live@Studio Partita.2010.10.31.「生活」)

ま、せっかくなのでこっからいただきますけどね!
DAWAさん、ありがとうΨ(`∇´)Ψケケケ
兄「何かやるやるっつって僕、似顔絵ばっかり描いてたけど、友達とかね。何かどうかなーとか思いながら、やってたけど、こうやってライブハウスでみなさんに会えてとても嬉しく思ってます。今日8ottoが10ヶ月ぶりか?10ヶ月ぶりやな?僕は元々すごいファンで、ファンってゆうかライブも毎回よく観に行ってたから休止も寂しかったし、今日復活してくれてすごい嬉しいしおめでとう。おめでとうございます。その8ottoと、8ottoもゆってたと思うけど、11月のFLAKE RECORDSのツアーから一緒に7インチを作ったんですけど、レコードを」
弟「7インチて、ちっさい方のレコードな」
兄「何かお前、ここに何か付いてるで?」
弟「餅ちゃう?」
兄「糸みたいな」
弟「餅」(※決して餅ではございません。タオルの糸くずです)
兄「餅食べた?みんな」
客「食べたー」「おいしかったー」
兄「おいしかったやろ?めっちゃ大変やってん、あれ。でもみんなにも喜んでもらえてすごい、やって良かったなって思いました」盛大な拍手
兄「ちゃうちゃうちゃうちゃう!7インチの話や。7インチがツアーから売るんで。そうやねん、かっこええ曲が出来たんですわ」
弟「7インチの餅な!」
兄「違う(笑) レコードや」
弟「これぐらいの!」
兄「違う、おい!ちょっと聴いてみてください」
から、新曲[UFO]そして、兄のイントロのベースがずるい[カナリア]へ。曲が終わるとおにいちゃんがいつものように「ありがとう」とつぶやく。それに大きな拍手で応えるオーディエンス。さらに、おにいちゃんが続ける。
「来年もやります。来てや、みんな」そんなん言われたら行かんわけにはいかんやろ。
兄「今日は一回目やったけど、良かったところも良くなかったところもあると思うんですけど、良くなかったところは良くしていくし、良かったところはもっと良くする。で、来年またやります」盛大な拍手。
兄「みんなの生活がより良くなるように、今日出てくれたバンド、手伝ってくれたスタッフとか場所を貸してくれたハコの人とかにすごい感謝してします。何よりお客さんにすごい感謝してます。みんなの生活がより良くなるようにいい音楽を作れたらいいなと思います。今日はどうもありがとうございました」本当に拍手が全部あったかいねん(泣)
「なんかええ感じやわー」
弟「やばいなー」
兄「めちゃめちゃええ感じやねん!」
弟「いろんなバンドが出てくれて、それぞれのバンドがそれぞれいいライブをしてくれて、初めて観るバンドとかもたぶんたくさんいたと思うんですけど、お客さんが楽しんでくれたかなと。帰りに、みんなが帰る時に笑顔やったらいいなと思います。ありがとうございます。」
弟「あ、岩ちゃん昨日誕生日や!」おめでとーってやっと言えたー(泣)フロアからやけど!物販で見かけて言いたかったけど、まあ恥ずかしいんで無理。とことん、そんな性格やで。
岩「25歳!」本当は31歳になりました。おめでとう、岩城せんせ(*´∀`*)
弟「めっちゃいい始まり方、思いついた!」兄も突然違う話したりするけど、弟もやな。さすが兄弟。
兄「今?」 このイントネーションが癖になってる(*´∀`)
弟「うん!次やる曲のな!」
兄「今思いついたん?(笑)」
弟「言っていい?」
岩「わかる?俺?」
弟「わかるわかる!」
弟「俺ちょっとしゃべってからギター弾くから」
兄「あー、かっこいい始まり方みたいな?」
弟「そうそう、カッコいい始まり方!」
兄「・・・(笑)」
弟「みんなすごい期待してるやろ?」
兄「なんかね、生活感あるやん、僕ら。ええ感じやわー。・・・やるか?カッコいい始まり方」
弟「今日は台風が来るかも知れないって言ってて残念ながら雨になりましたけど、帰る時に夜に月が出てるといいなあと思います」と言って拓人がギターを弾き始める!かわいいな、拓人。
[夜に月]くらいになるとなんとなく終わりが近付いてる気がしてきて寂しくなる。帰りの深夜バスの時間も刻々と迫っては来てるわけで(まだ余裕あるけど)終わってくれなきゃ困るけど終わって欲しくないってゆう変な気持ちで。おにいちゃんの「どうもありがとうございました」って声を聞くのも好きだけど、終わりに近付いてる時は同時に寂しさも感じるんです。続けて大好きな[手紙]のイントロが始まって、これで終わりか・・・と涙が出そうになったんだ。曲が終わって兄の「どうもありがとう」を聞いたような気がした。けど、なんかもうよう覚えとらん。ステージ横で仲間達が見守ってる中、兄、弟、岩城せんせと帰って行った。

すぐに始まるアンコールの拍手。かなり長い間、続いていたようだった。出て来てくれた時のことも覚えてないけど、みんなええ顔してたのだけは覚えとる。兄が
「ありがとうございます!さっきも言いましたけど今日出演してくれた8ottoとFRONTIER BACKYARDとdeepslauterとストレイテナーと磯部正文BANDとCOMEBACK MY DAUGHTERSと、あと海北くんが弾き語りやってくれましたけど、どうもありがとうございました、みなさん」と言うと盛大な拍手で応える。ホントええ感じ。おにいちゃんが幸せそうな顔で目を細めてるのを、ちゃんとこの場所で見られたことが本当に幸せでした。で、
「さっきも言いましたけど、ドラムの岩城が昨日誕生日やったんですよ。で、ケーキを」とゆってローソクが灯ったバースデイケーキが登場すると、いつもはほとんどしゃべらない岩城せんせが思わず
「マジ?」って(笑)
兄「マジやで!」
岩「聞いてへん!」
兄「似顔絵になってるんですよ!」ええやろ?って感じでケーキをうちらに見せてくれる時に、ひっくり返すんじゃないかとマジでハラハラしたよ。
岩「ありがとうございます!」
兄「ケーキもね、スタッフの人と一緒にやろうって誕生日やから。普段表にはいつも出て来ないですけど僕らを支えてくれている人がたくさんいるんですけど・・・ありがとうございます」
兄「まあ似顔絵を描き始めてまさかこんなことになるとは・・・あれですけど、結構似てるやろ?俺の似顔絵。だんだん上手なってるしな!結構似てるやろ?」
客「似てる!」おにいちゃんはこうゆう時ちゃんとリアクションが欲しい人のようです(笑)シーンってなってるのはあかんのやで。リアクションされると嬉しい顔してはります(*´∀`*)
兄「明日からまた描くねん。描く人いっぱいおる。一応1,000人目指して!ま、威張ることでもないか?」
弟「でも、似てるけどな!自分で見て似てるなって思うもんな」
兄「人の顔、見るの好きやねん。うん。別にどうでもええねん、似顔絵とか。僕は音楽が好きでねバンドやってきたんですけど、ここでみんなと会えるのがすごい嬉しいです。どうもありがとうございました。じゃあ、もうちょっとやります」みたいなことをゆって始めたのは[TOBACCO]。アンコールでこれやってくれるとめっちゃ嬉しいな!またライブが始まった気がするもん!曲が終わって、最後のおにいちゃんの挨拶。
「どうもありがとうございました。最後の曲です。気をつけて帰ってください」
・・・思い出したら、ちょっと泣けて来た。[気をつけて帰ってください]って何気ない言葉かも知れんけど、遠征してきた私にとってはすごく嬉しい言葉やったし。あいにくの天気は夜になってもあいにくのまんまで、夜に月なんか出てなくて、拓人、月なんか出てないで?とか思いながら、物販でたくさん買ったのでリュックが重くて、傘もさして、でも急がなくちゃいけなくて、深夜バスの時間が私より早かった友達と最後逢えなかったこととか思いながら、めっちゃ早歩きして駅まで向かったこととか色々思い出してる。もうすごく前のことみたいやけど、この間のような気もしてきた。結構忘れてると思ってたけど、案外覚えてたことも嬉しいってゆうか。LOSTAGEは対話になるので覚えてるとこは覚えてるな。あのイントネーションごと覚えてる。もちろん忘れてることもいっぱいあるけど・・・。

最後の曲にふさわしい[海の果実]は何度聴いても感動して涙が出る。大好きな曲が終わると「どうもありがとうございました」と言った気がするけど、もう覚えてない。さっきゆったことと早速矛盾してるけど、仕方ないねん。
アンコールも終わってどうやって帰って行ったかとか全然覚えてないんです。気付いた時にはもうおにいちゃんはジョージの前に立ってお礼を言ってるようやった。背中がちょっと震えてたようにも見えた。ジョージの横にはすごい笑顔のホリエアツシ。仲間が幸せな姿を心から喜んでるようやったし、心から祝ってるようやった。その姿にぐっと来た(泣)
八重歯を見せながら、おにいちゃんと握手してたようやったし、肩をポンポンとやってたみたいやった。おにいちゃんは背中しか見えなかったけど、キャメル色のニット帽をかぶったホリエはニコニコしっぱなしでなんかかわいかった。
なんか最初から最後まで本当にあたたかく、気持ちのよい空間で時間を過ごさせてもらいました。
うちらにお餅を振る舞ってくれたように、あそこにいたみんなに喜んでもらおうと思ってLOSTAGEがいろいろ頑張って来たこと、それに対して精一杯のライブを見せてくれたり、一緒にこの[生活]を盛り上げてくれた仲間達。
本当に美しかったです。すべてが。
来年も楽しみにしてます(^∀^)
すべてに感謝してます。まだまだ書き足らないこと、書き忘れたこといっぱいあるけど、今日のとこはこれで終わります。
幸せでした、[生活]に参加できて。
本当にどうもありがとう。

2010.10.31 @ 大阪 STUDIO PARTITA set list

01. ひとり
02. 断層
03. BARON
04. UFO
05. カナリア
06. 夜に月
07. 手紙
en.
01. TOBACCO
02. 海の果実

LOSTAGE presents 「生活」

|

« 曲が終わるたびに兄の「ありがとう」を聞いた気がした | トップページ | この夜は伝説になるかも知れない »

LOSTAGE」カテゴリの記事

おんがく」カテゴリの記事

ストレイテナー」カテゴリの記事