« 辻くんはいじられキャラなのか、愛されキャラなのか | トップページ | 全国のみなさん、自転車の捜索願いが出てます!!! »

忘れられない夢のような夜、新曲とラーメン2cmが飛び出した!!!

3連休前夜avengers in sci-fi企画で渋谷O-EASTにLOSTAGEを観にゆきました、なおぱんだです。
その前にNHK-FMの「ライブビート」公開収録にも行ってきました。ホントに楽しくてしあわせでした(*´∀`) 待ち時間に何個も蚊に喰われて(ハイソックスの上からも噛まれたんやで。ありえんやろ)かゆくてたまんなかったけど、ライブ中はそんなの忘れてました。
ホントは早くこっちを書いておきたかったんだけど、こっちは放送前やとネタバレになってしまうので(怒られたらあかんので!笑)放送後にUPしたいと思います。まだ書いてないけど!ぷっ
放送はNHK-FMで9月26日(日)の午後11時00分~午前0時00分です。再放送もあるんだけど、忘れました(苦笑) ←あかんやん

100914_205102 ライブが終わった後、ここで待ってたら逢えるのかな?ってゆうか、黄色い機材車で来たんやろうか?代車なんかな?とか色々思って後ろ髪引かれながらも、タワーさんへボーデーズさんの2万枚限定のCDをフラゲにゆきました。もう頭はLOSTAGEのことでいっぱいなのでかっちょいいジャケットをすぐに見つけて、とっとと手にして(笑)フロアをちょっと徘徊してると渋谷店15周年のお祝いコーナーがあって(←おめでとうございます!!! いつもお世話になってます!!! これからもどうぞよろしくお願いします!!!)テナーのサイン色紙とか見つけてテンソン、ギャーって上がって、まあLOSTAGE探すよな、心情としては。
そしたら・・・
あった!!! 3枚も(笑) あ、ありがたいです(泣)
各バンドで1枚なのにLOSTAGEだけ(たぶん)3枚もあるやん!!! 確実に破格扱い。なんて扱いいいんだーって感激してると、裏のモニターから聞き覚えのある声が聞こえて来てキャーってなってまわり込んだらお祝いコメントビデオが流れ始めたんです。LOSTAGEの(゚∇゚;)
いっぱいあるコメントの中から今この瞬間にLOSTAGEが流れるなんて、あー、もう縁があるとしか思えん(笑)
拓ちゃんの発言につっこみ入れまくるおにいちゃんと、ラストの拓人のひとりコールが見物です。拓人に厳しいよね、おにいちゃん(笑)いつもふたりのやり取りにキュンキュンするぞ!!!
ついつい、モニターの前でも大爆笑してうるさくしてしまってごめんなさい!!!
ここで爆笑コメント見られるのでぜひ!興味のある方はぜひ( *`ω´)

で、avengers in sci-fi企画。アベンジャーズ。アヴェンズ。いろいろ呼ばれてますが、実は私サイファイが一番しっくりくるんですけど、きっと少数派やと思われます。へへ
この日は雨続きだったために、持って行きたかったタオルが実はせんたっきの中に入ったまんまとゆうことに前夜に気付いてどないしょうかと思ったけど、定時で仕事を切り上げて(うちの部署に新人さんが入ってくるので席替えとゆうプチ引っ越しなんかもありつつ、結構ハードやったけど)タイムカード、ピッと切って、後でねとBくんにアイコンタクトを送り一時帰路へ。ライブ前にうちに帰るなんて怖いこと普段は絶対に出来ないけど、物販で新しいタオルを買うことも出来ないんじゃ帰るしかないやん。どうしてもタオルなしで行きたくなかったんや。他のバンドも出るイベントの時とかは尚更LOSTAGEが好きですーって主張をしたいやん。そうそう、迷いに迷ったけどもまたもやついったでお友達になった子に背中押してもらったりで、ちゃんとおばけTを着てまいりました。なのに、入り口で聞かれた。お目当てのバンドは?って(笑)
み、見たらわかるやんけ!どっからどう見てもLOSTAGEファンやん!と思いつつ「LOSTAGE!」とぶっきらぼうに告げて中へ。そう、やっぱ遅れてしまったんです(ToT)
せやから「LOSTAGEでっす!」って愛想ふりまく時間なんかないねん!
急いでる時に限ってバスもタクシーさえも来ないとゆう罠にはよくひっかかります。電車にすれば良かったと思うんですけど、渋谷駅苦手なんですわ、人多すぎて酔うんです、人に。なんでバスで行ける時はバスが好きです。しかも今は膝が怪しいんで走られんし。
おかげで99RadioServiceは見られず(泣)私がようやくたどり着いた時ステージはまさにLOSTAGEのセッティング中でした。よかった、間に合った・・・(号泣)
で、急いでロッカーにリュックぶちこんでフロアへ。
間に合ったとゆうか、し、しまった?もうメンバーがサウンドチェックしとるやないか(泣)また出迎えられなかった。がっくし。(ライブは出迎えられたけど)
慌てておにいちゃん側の前方へ。なんかゆったりしてたので3列目くらいにいけた(*´∀`)  岩城せんせも拓人もちゃんと見える。よっし!!!
私が駆けつけたのが遅かったのかサウンドチェックはさっさと終わってとりあえず兄、先に退散。拓人と岩城せんせもしばらくして退散。まもなくだ!

客電が落ちてSEが鳴り響いて歓声が湧くも、ステージは暗くてなかなかメンバーが出て来ないのでそわそわしてしまいました。早く逢いたい気持ちが強すぎるんですかね、なかなか出て来ない気がしてホント焦りましたけど、いつもとそんな変わんなかったんだと思います。でも、まだまだ初心者やなのでいつもがどんなもんなんかわからないんです。うう(ToT)
で、ついにメンバーが登場して、音を出すと・・・
で、でかい!!! ば、爆音!!!!!
この間のNHKはやっぱりちょっと自粛ちゅうか遠慮ちゅうかセーブしてたと思うんですよね。それの反動か?ってくらいに爆音でした!!! 前にいるからかな?とか思ったけど違う違う。(続いたサイファイの最初の出音聴いて、「ちっちゃ」って思うたくらいですから。笑。あ、もちろんサイファイもすぐにでかなったよ!)

この日も「ひとり」からスタート。瞬き忘れるくらい喰らいつくようにステージに釘付けになる。うーん、何度観てもかっこええー(泣)
狂気に満ちたステージを小刻みにリズムを取りながら観ていたはずが、気付くと棒立ちになってることがしばしばなんだ、LOSTAGEのステージは。怖いくらいにカッコ良すぎて泣きそうになるんだけど、カッコ良すぎて時々ニヤニヤもしてしまう。笑ってちゃいかん気にもなって、この人達まったく落ち着かせてなどくれない。ぴーんと張りつめる空気感と緊張感で胸がすごく苦しくなる。続く「断層」もスリリングでドキドキが止まらない。すべてを吐き出すような兄の全力で叫ぶように歌う歌がたまらなく好きだ。もちろん、ベースをあやつる姿もカッコいい。一瞬ベースから手を離してスタンドマイクに手をやるのもなんか知らんがやけに惹かれる。汗が吹き出して黒いベースに落ちるとそれがキラキラ光る。ダイナミックな岩城せんせのドラムと拓人のギターにしびれる。一気に「BARON」へ畳み掛け、明らかにフロアがLOSTAGEの音に飲み込まれて行ってるのを感じた。続けて「喉」までノンストップ。ここでは指弾きなんや・・・って、ようやく運指とか見る余裕が少しだけ出て来たかも知れん。ここまでおにいちゃんは一度もタオルで汗を拭うこともなかった。右手で目に入る汗を拭ってるくらいやったな。
曲が終わってここでおにいちゃんがご挨拶。演奏してる時はホントに怖いくらいなんだけど、お話してる時はホントにおだやかでほんわかします。このギャップに完全やられとります( *`ω´)

「こんばんわ、LOSTAGEと言います。奈良から来ました」とおにいちゃん。続けて
「直前にラーメン食べたんやけど・・・」とにっこりしながら話し始める兄。
「混んでてんやんか。で、ギリギリで戻ってきて、SE鳴ってステージ出たらちょっとラーメン出ました。2cmくらいのが!」みたいなことを笑顔でおにいちゃん!!!
ちょっ(゜∀゜)?
ま、まさか最初に唾吐いた時か?確かになんか様子が違った気がした、今までのそれとは(笑) 口を手で拭ってたしなとか思ってると、とびっきりの笑顔でステージ後方を指さしてみせる(笑)まー、こっからじゃ見えんわな(笑)
すると後ろから岩城せんせがドラムの前からそのブツを見ようと首を伸ばしてる!拓ちゃんも「ホンマか?」とゆう面持ちで恐る恐る兄が指さした方に近寄って、見つけたんでしょうな。「ホンマや!」と嬉しそう(笑)
さっきまでのゾクゾクするような息を飲むような狂気に包まれるステージの張りつめた空気が一気にゆるんで、客もあちこちで笑い声をあげる。
「それくらいのあれでライブやってます(笑)逆流するほどのテンションでやってるってことっすわ」みたいなことゆうてましたが、ライブ後のついったでは『教訓:本番直前にラーメン食うな』と自ら戒めの言葉を書いてました(^∀^)
「最近新しい曲を作ったんですけど、それやってみます」とおにいちゃんが言った時、キャーって変な声出てもうてすみません(泣) 前夜に岩城せんせが「明日新曲できるかな〜」なんて書いてあったのですごい期待してたんで、キタ━━━━(゚∇゚;)━━━━ !!!!! って感じで一瞬にして壊れました。
もう記憶力がホントに残念なので、ただただ、カッコ良かったとしか言えません!!! 早くもっかい聴かせてください!!! まだ披露されてない新曲も早く聴きたいです!!!
演奏が終わって、おにいちゃんの「ありがとう」が嬉しい(*´∀`)  フロアからの大きな拍手にみんなの表情も晴れやかだったし、拓ちゃんの笑顔がまぶしかった。

「アベンジャーズ・・・今日は呼んでくれてありがとうございました。光栄です。・・・次の東京でのライブは・・・あれ?・・・11月?12月?」と岩城せんせに聞いとる(笑)
おにいちゃんのいつやったかいな?って顔にほっこりする。LOSTAGEのライブの予定はほぼ頭の中に入ってるんだけど、東京って言われると「柏は入りませんか?」ってなっちゃって、すぐに教えたいのに教えられないってゆう。くそー、自分(泣)
ってか、五味さん、12月っていくら何でも待たせすぎですよ(泣) 頼みますよ('ε'*)待ちくたびれて干上がっちゃいますよ?
で、岩城せんせの助けを借りて次回の東京でのライブが11月7日と思い出す、おにいちゃん。
「その日、俺の誕生日っすわ」と笑う。なのに覚えてないって!!! フロアから暖かい拍手が沸き起こると
「今日ちゃうて!まだやて!まだ9月や」と。わーん、何かほんわかするー(*´∀`)
「きっといいライブをすると思うんで、今日もいいライブですけど。よかったら来てください。ありがとうございました」と言ってからのラスト2曲。「カナリア」と「手紙」。震えるほどに感動的なラスト。どっちもイントロでゾクゾクしました。「手紙」は動けなくなって少し泣いてしまった。おにいちゃんはライブ中は基本、後ろの方の客を醒めた感じで冷ややかにも見えるまなざしで見てるけど、演奏終了する間際に一瞬笑顔が見えて嬉しくなりました(泣)
でも演奏終わると客の方も見ないで兄、岩城せんせの順に帰って行った。拓人は一瞬やけどはにかんだ笑顔を客席に投げてった。それがとっても嬉しかったです。
サイファイ終了後に物販で拓ちゃんから缶バッジを買って、「生活」の終演時間の質問とかさせてもらって、その後びっくりするよな人に出逢ったりと色々ありました。もう帰ろうかって思って出口のとこら辺まで行ったけど、やっぱりまだ帰りたくなくてアナログ盤を買いに戻ったりぐずぐずしてました(ToT)
まだまだ全力で追いかけてゆきたいです。ツアー最後のクアトロで初めて彼らを観てから毎週のようにライブを観て来たのに、ついに1ヶ月以上ライブを観られません。すごい不安です。さみしすぎます・・・
でも、そんなの吹き飛ぶような宝物をもらったんだから、ぐずぐず言わんと日々の生活をがんばらんといけんな!!!
うん。うち、がんばるよ!!!

2010.09.17 @ 渋谷O-EAST

01. ひとり
02. 断層
03. BARON
04. 喉
05. 新曲
06. カナリア
07. 手紙

続いた、アヴェンズはフロアが揺れとりました。すごかったね〜
後ろで身体揺らして楽しんでたけど、でも、ごめんな。LOSTAGEのステージが強烈やったから、頭の中はLOSTAGEのことばっかり考えてたよ。ごめんよ。でも、本編ラストの「Homosapiens Experience」は大好きすぎてたまらず駆け出しちゃったぜ。「UNIVERSE UNIVERSE 」も好きやで!!! アルバムも楽しみにしてるよ!!!
けど、金曜はごめんな、悪いのはカッコ良すぎたLOSTAGEのせいです(笑)
最後に、LOSTAGEを呼んでくれて本当にどうもありがとう(^∀^)

そだ、タワレコ渋谷店に飾られてた3人の画伯のサイン、貼っとこ。
100914_2054_03 100914_2054_02 100914_2054_01

|

« 辻くんはいじられキャラなのか、愛されキャラなのか | トップページ | 全国のみなさん、自転車の捜索願いが出てます!!! »

LOSTAGE」カテゴリの記事