« 本物のロックとゆるゆるMCと前だけを向いた強い気持ち(雄叫び兄と饒舌弟とFBI) | トップページ | ありがとうとしか言えないよ、夏 »

五味祭はたくさんの愛に溢れた仲間達のハッピータイムでした

来週のRUSH BALLに先立って「RUSH BALL外伝」とか昨日はZEPP OSAKAで行われたんですね。しかも結構な豪華なメンツで。ラッシュには急遽参戦決めましたけど、外伝のことまで頭回ってなかったです。そこにLOSTAGEの五味兄が出演するのは知ってたんですが、まさかLIVE PAINTINGだなんて、まったく予想もしてなかったです。あんな巨大なキャンバスに絵を描けるなんてすごいなあ、おにいちゃん。(お風呂に富士山の絵を描く職人さんも尊敬してます。ちょっと違うけど)ついったでは「ライブペインティング、動物園の動物の気持ちがわかりました」とか「ライブやるよりしんどい」とか「3時にオーブンして休みやすみずっとイラスト描いてたけど、やっぱバンドで演奏のがええわ(笑)」とかつぶやいてくれてましたけど、そりゃそうだよなあ。私だったら、人に見られながら絵を書くって行為自体無理だもんなあ。見られてると何も書けんもんな。でも、おにいちゃんが描いてるとこ、私も見てたかったです(・ω・)
泉大津で本物見られるのを楽しみにしております!!!
3兄弟の写真も撮らんとね(笑)ってか飾るよね?そりゃ飾るよね!飾らんとね!

100818_224301 で、この間のLOSTAGEのライブが最高で(まだ一週間しか経ってないとか不思議でならん)その翌々日にあった五味アイコン展示会「#oshare in TOKYO」のオープニング・パーチーに元々行きたいなと思ってたけど平日の電話予約だったりしてぼやぼやしてる間に定員いっぱいになっててあきらめてたんだけど、ライブで見事に堕ちてしまった私としては前日からやたらそわそわしてました。当日も時々仕事中もついった見たりで落ち着かなかったんだけど、まさかの当日予約が若干出るよっていうのをおにいちゃんがリツイートしてくれてるのを見つけて速攻電話したら間に合って、思いがけず急遽観に行けることに(泣) あきらめなくてホントよかった(泣)
仕事がんばって終わらせて早めに初のSPACE SHOWER TV THE DINERにひとりで出かけて階段で待ってる時えらい緊張してホントに吐きそうだった。で、自分の番になって名前を告げて座席の紙を渡されてドキドキしながら挙動不審で中へ。自分の席を見つけた時、びっくりしました。当日予約でギリギリに入ったのでまさかこんないい場所で見せてもらえるなんて!!! とすでに泣きそうになる。端っこだったけど、一番前のステージがよく見えるとこやった。感激(泣)

147562994 席に座っても何をしたらいいのかわからずまわりの人の様子を見て、展示してるアイコンを見に行ってまずはシンペイちゃんとひなっちを探したい私。写真を撮ってる人もいて、いいんだーって思って写真撮ってまわってると塁さんも自分のアイコン撮ってたらした(笑)
けど、これは本当に準備が大変だったろうなあって胸が熱くなりました。シンペイちゃんの横はもちろんひなっちなわけで、同じバンドの人は必ずちゃんと並んで展示してくれている。すごいことです。約140点もあるアイコンにひとつひとつ名前も付けてあった。ひとつひとつゆっくりながめるほどの時間もないし、席に着いて食事されてる方の邪魔にもなるので、なんとなく見てから料理の列に並ぶことに。全部美味しそうだったけど胸がいっぱいであんまり食べられそうにないからちょっとにした。そうそう、私ここでチョコレートフォンデュのタワーみたいになってるのを初めて見て、やたらめったらテンソン上がったんだけど、なんせひとりなので平静を装いながらもチョコをこれでもかってくらいにかけてみたりした。(美味しかった!!!)

100818_1918010001 100818_191901 で、今度は飲み物を取りに行った帰りに柱にぐるりと五味さんが前夜に書いたイラストを発見してたまらず写メる。カメラ機能のいい携帯にフジロック前に替えたのが役立ちました!!!
で、席に帰って来たら、ステージにもう五味さんいらっしゃって、緊張でバクバクしてたのがなぜかすーって落ち着いてったんだ。でも、あらためて席が近いのを再確認して今度はまた違う緊張でおかしなことになってたけど(苦笑)
ステージには後ろにドラムセットがあって、手前に2つの椅子とマイク。
まずは開会の挨拶みたいなのがおにいちゃんからあったけど、もう何も覚えてない(泣)
気付いたら始まってたって感じです。数日前に私をあんなにも感動させた人が目の前におるんやから普通じゃいられないよ。あ、8ottoのTORAさんが挨拶するようにって呼びこまれました(笑)こないだのクアトロはあんなに覚えとったくせに、なんやこのていたらくと自分を呪いたくなります。けど、最初は緊張してガチガチで食事も喉を通らない感じだったので仕方ないか。アイコンを書き始めたきっかけとか、関西を盛り上げて行きたいからそのために何かしたいとか、今日はありがとう、楽しんで帰ってくださいみたいな挨拶だったと思います。みなさんはツイッターやってるんですか?みたいなこととか。何かを言おうとして「しんみりするからいいです」なんてゆってて、逆に気になってたまりませんでしたけど、きっとありがとうって言いたかったんだと勝手に解釈してします(笑) 途中なんだったか見事に覚えてないですが「2ちゃんに書かれる。2ちゃんこわいんです」とかもゆうてたな(笑) シゲさんに「お前、そんなことここでゆうなや!」と怒られて、「2ちゃん好きです」と笑うおにいちゃん。ホルモン亮君を思い出しました、2ちゃんこわいってので(笑) じゃあ、見なきゃええのにねって、いつも思います(笑)

挨拶が終わったら、後ろに引っ込んじゃいましたが、ここからライブの始まりです。
ただ・・・あろうことに、オープニングアクトの方のこともまったく覚えてないのです。ホントごめんなさい。ライブが終わってからようやく隣りの席の女子とお話し出来るようになって(おそ)「最初に出たのって誰だったか知ってます?」って聞かれて、知りませんって・・・嗚呼。これ、レポは書けませんので。これ以上忘れないための備忘録にすぎません。くそー

100818_203601 次はいよいよ五味さん登場(泣)
後ろからほわんと出て来ました。すぐそこで五味さんと口ロロのシゲさんが座ってセッティングをしてる。ってか、おにいちゃんがアコギや(泣) わー!!! 一週間のうちにベース弾いてる五味さんとアコギ弾いてる五味さん見られて幸せすぎて、なんかもうただただ幸せだった記憶しかないねんなー。
おにいちゃんが「音、出てます?」ってPAさんだかに聞いてるんだけど、なんか出てないみたいで生音な感じであれ?って思ってたらシールドが刺さってなかったっていうオチ(笑)
けど、当人は全然動じることなく「こうゆうことはよくある。よくあるねん」とおにいちゃん。ま、シゲさんには突っ込まれてたけど(笑)
そして、何より私、LOSTAGE初心者です。今日やっと頼んでたCDが届いて、ようやくLOSTAGEコンプリートできたとこです。「GO」の初回限定がどしてもどしても欲しくてアマゾンの出品者さんから買いました。これ以外はタワレコで買いました。そんな具合です、何の曲をやったのかさえもわかんないです。全部はじめて聞いた曲でした。ホント悔しいです。でも、それでもやっぱり五味さんの歌はまっすぐで、ぐいぐい心の中に入って来て揺さぶられっぱなしでした。1曲終わるともうおにいちゃん、汗だくでした(笑) 今日は両方の肩で汗拭いてて、それ見てなんかほのぼのしました(*´∀`)
そしたら、すかさずシゲさんが「お前、すごい汗やな」って言うと、おにいちゃんが
「誰かタオルを持っていたら貸してくれませんか?」と。そしたら最前のおねえさまがたがちっちゃいタオルをヒラヒラさせてたけど、あたしは椅子のとこのリュックに片手を突っ込んでLOSTAGEタオル(準備万端か!恥ずかしいわ)を引き出そうとしたんだけど、まあそういう時は出て来てくれないものです。私が汗かきましたもん。くそー
おにいちゃんにタオルを使ってもらいたかったのに!!! とは言っても、タオルを運良く手に取れたとして、それをおにいちゃんに渡す勇気なんかあるわけないのに・・・くそー(笑)
おにいちゃんの汗ばかりに気を取られて落ち着かなかったんですけど、奥からスタッフさんがタオルを持って来てくれました。よかったね、おにいちゃん(泣) 残念でしたね、あたし(泣)
あと唯一曲名がわかったのは「SURRENDERという曲をやります」と五味兄が曲紹介をしてくれたから。うちに帰ってナノムゲンコンピに入ってたので、ずっとリピートして沁みてました。初めて聞いたこの曲もおにいちゃんの第一声から涙がこぼれそうで切なくて美しくてカッコ良かった。シゲさんも素敵でした。
最後はFLAKE RECORDS店長さん@DAWAさんが参加して3人で。DAWAさんはなんか音が出るハコみたいな機械持って(名前知らん)登場したけどなぜか音が出なくて・・・電池切れてたらしくて、さすがに電池すぐ出てくるはずもなくってスタッフさんがあっちこっち走ってました。その間、おにいちゃんが「レコード屋の店長がステージ立つってなー」とか「美味しそうな匂いしますね。みんな食べてるもんなー。食べてるし、作ってるもんなー。ライブ中も自由に食べたり飲んだりしてくださいねー」とか話でつないで、電池が到着してDAWAさんが素早く電池交換すませると「さすが、レコード屋。電池交換早いな!」とシゲさん。笑う客に「そこは、関係ないやろ?って突っ込みやろ?」とゆって笑わせる。シゲさんは何だかとっても、すごく頼もしいまとめ役のおにいさんって感じでした。おにいちゃんも心強かったろうなって、ブログを読んで思いました。
3人での演奏が終わって、またアコースチックもじっくり観たいなって思いました。そうそう、弟拓人がいなかったのは残念やったけど、でもバイトの面接もうまくいったみたいで良かった!!! 兄弟のついったでのやり取りがかわいすぎてキュンキュンしてしまったよ(笑)

で、お次はアチコさん&toddy@戸高さん。(アイコンがかわゆすぎるコンビ)
これまた、初観&初聴きやったけどホントに癒されました(*´∀`)

で、COMEBACK MY DAUGHTERSの高本さんもアコギを持って登場(泣)
キャーーー!!! ってなってしまったよ。お姿はちょこちょこ見えてたのでいらしゃってるのは知ってたけど。そして、クアトロでも姿をお見かけしてキャー!!! ってなったんだけど。愛されてるよ、五味さん(泣)
「出る予定じゃなかったんだけど、アコギいっぱいあるよ?とか言われて(笑)」と演奏してくれたのが「Bored Rigid」。手拍子の嵐!!! これまた、ぐっと来て泣きそうになった。でも嬉しくって口パクで一緒に歌ってました!!! 早くライブ行きたいです!!!

続いて、FRONTIER BACKYARDのTGMXさん。the band apartの荒井さんが飛び入りで「wish」を歌ってくれて、おー、バンアパやん(泣)って感動しました。こちらも一時間前くらいに決まったとかでマイクしか持ってない荒井氏が手持ち無沙汰が落ち着かなそうで、JAPAN JAMでのホリエくんを思い出しました(笑)
田上さんのズボンのポッケにはユアソンタオルがぶらさがってました(笑)田上氏は人生2度目の弾き語りで緊張してるとかでしたけど、ホントに楽しそうでした!途中ステージを降りて私の目の前にやって来たときはドキドキしましたけど(笑) だって、フロンティアもほとんど知らなくて・・・Σ(゚∇゚;)!!!
私、終始びっくり顔だったと思うんで申し訳なかったです。最後アコギの弦も切れてたし(汗)
けど、ラッシュで電話ズのあとに観られるので予習してゆこうと思います!

その後だったかに最初誰が出て来たのかわかんなかったんだけど、LOST IN TIMEの海北くん登場。2曲やったかな。「LOSTAGEの音楽はずっと好きで、これからも応援していきたいと思います」なんてゆってくれてました。

100818_193801_2 で、ついにASPARAGUS登場!!!
直央はアスパラテーシャツ着てた(笑)しのっぴはピンクのハーフパンツがお似合いでした(*´∀`) しのっぴのギター弾く姿はいつも元気もらいます。もちろん、あの笑顔もおもしろMCもだけど(笑)一瀬さんも楽しそうに笑顔で叩いててキラキラしとった。ホント素敵。
「みんなツイッターやってんの?じゃ、逆にやってる人は?」逆にゆうから、やってない人聞くのかと思ったやんか!
「じゃ、みんなツイッターで申し込んだわけだ?あ、そうじゃないだ?」とか「こっからはハッピータイム」とかキャバクラの人の真似なんだか(行ったことないから知らんがな)ハンドマイクで「はい、4番テーブル、4番テーブルー」とか「裸になりたいけど、しょっぴかれるから脱がないけど」とかもう笑いっぱなしで記憶飛びまくりです。もう間違いなく、ASPARAGUSが持って行ましたよ(笑) 素敵!!! やっぱ、かぼちゃ屋行けば良かったー(号泣)
たくさんの五味アイコンの人達が隅っこから揃って笑顔で見てましたよ、ASPARAGUSのステージを。アート木下氏、JIMくん、ユアソン"JxJx"とかライブに出てない人もたくさんいらしてました。もう五味祭ですよ。

100818_193701_2 ライブの後に、もっかい五味さんとシゲさんとか出て来て(おにいちゃんしか見てなくて覚えてなーい)ライブの終わりのご挨拶。「ここでライブは終わりですが、まだこの後チャーベさん、高本さんがDJをやってくれます。(ひとり忘れた。泣)ここからは延長で30分500円で飲み放題なので、お時間とお金のある人は楽しんで行ってください」みたいなアナウンスも自ら。
で「俺ばっかりしゃべっとってええん?」とキョロキョロしてたけど、「えーねん、えーねん」みたいな空気のなかもう少し続ける。アイコンの話だった。ダイナーに着たら最初にお出迎えしてくれる五味さんの直筆のイラストにくっついてるボードにあるようなことから、「まだ書き始めて半年くらいなんですけどね。っていうか、仕事じゃないですから」とか、「とにかく関西でおもろいこと色々やっていこうって思ってて。ツイッターがきっかけで知り合ったバンドや人がたくさんいるので、みんなでイベントを大阪でやります。ぜひ遊びに来てください。ちょっと遠いですけど・・・内輪ノリとか言われたりもしてるけど、それでもいいと思ってます」みたいなことを目を細めながらぽつぽつと話す五味さん。シゲさんに「名前ゆうたんか?名前」と言われて
「あ、“生活”って言います。生活って言葉が好きなんですが」とかゆってた。「生活」と言えば、エレカシ4枚目のアルバムやなーとか、思ったり。
で、延長戦に突入するかどうか?ってので隣りの席の女子と軽く相談してとりあえず30分延長してみる。こんな楽しい状況で帰りたいわけがない!!! 「誰のファンなんですかー?」とか聞かれたりしてると、外の物販があと10分で閉めますとかゆうので慌てて追加のバッジを購入しに走りました。手書きの当たりが入った2個入りの出たー(泣)
みなかわゆいです(*´∀`) 落としちゃいけないから付けられないけどね(笑)

で、よくよく考えたら私そのあと待ち合わせしてることを思い出して(思い出したくなかった!笑)仕方なく、ダイナーを後にしました(号泣)
こんなに後ろ髪引かれることがあったでしょうか?ってくらい、帰りたくなかったです(ToT)
DJとかホントは苦手っていうか、クラブ的なのが実は苦手っていうか、お酒飲めればまた違うんでしょうけど、今からでも飲めるようになった方が人生楽しいのでしょうか?とか、たまに思います(ToT)むー
また反れたけど、苦手だろうが、それでもその場にいたかったです。本当に素敵な時間でした。に溢れてました。本当に本当にキラキラの愛に満ちた幸せな時間でした。幸せすぎて怖いとかゆうけど、そういうの本当にあるんやなと思いました。前にも書いたけど、アイコンで五味さんのこと知りました、シンペイちゃんやひなっちのアイコン書いてくれたから尚更でした。そこからLOSTAGEに出逢えたわけです。もう何に感謝したらええのか、わからへんようになります。すべてにありがとうって気持ちになります。おにいちゃんがRTしてくれたことも、それを見た自分も、席が取れたことも、思いのほか席が良かったことも、おにいちゃんの歌とアコギが素敵やったのも、出演者みんなが幸せそうだったことも、仲間のためにこうやってたいへんな苦労をしてこのイベントを盛り上げるために準備してくださったことも、忙しいなかこうして駆けつけてくれたことも、あそこにいた出演者もお客さんもスタッフさんもみんな笑顔だったことも、とにかく幸せとしか言えない日でした。すべてが繋がって、途切れることなく私は幸運にもここにいることが出来ました。本当にありがとう。これしかないです。こんな幸せな時間はもうないんじゃないかって思うくらいに幸せでした。

もともとのお友達以外にも、ついったが縁で交流が出来た方々もいらっしゃるだろうし、でもみなさん五味さんを慕ってここに集まってくれたわけで、この晴れの日にお祝いに駆けつけてくれてるわけです。思えばクアトロの日もそうでした。私が座ってるとこからちょうど舞台そでが見えてたのですが、たくさんのミュージシャンがいらっしゃいました。
ただただ・・・愛されとるなと。心から感動しました。ありがとう。
このオープニング・パーティーに携わったすべてのみなさま、おつかれさまでした。
そして、誰よりも・・・おにいちゃん、おつかれさまでした!!!
素敵な時間をどうもありがとう!!!

#oshare in TOKYO
2010年8月18日(水)~8月31日(火)東京都 SPACE SHOWER TV THE DINER
今からでもアイコン展は見ることが出来るのでチャンスのある方、迷ってる方はぜひ、知ってる顔を探して欲しいです(^∀^)
100821_162401

|

« 本物のロックとゆるゆるMCと前だけを向いた強い気持ち(雄叫び兄と饒舌弟とFBI) | トップページ | ありがとうとしか言えないよ、夏 »

LOSTAGE」カテゴリの記事

おんがく」カテゴリの記事